すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

北アルプス国際芸術祭に行ってきました!

 

2021年8月2日から11月21日まで

 

 

長野県大町市で開催されている

 

 

北アルプス国際芸術祭2020-2021」

 

 

に行ってきました。

 

 

2017年に第1回が開催され、その3年後

 

 

2020年に開催される予定でしたが

 

 

新型コロナウィルスの影響で

 

 

2021年夏に延期され、

 

 

さらに秋に延期されました。

 

 

また開期も10月10日までとなっていましたが

 

 

11月21日まで延長されました。

 

 

私は10月に長野で住み込みで働いていたので

 

 

タイミングが良く、まるで「行け」と

 

 

言われているかの様な運命を感じ、

 

 

実家に帰る途中で見に行きました。

 

 

作品は大町市内に点在しています。

 

 

全て見るには車が必要なので

 

 

レンタカーを借りて周りました。

 

f:id:urechang:20211028195642p:plain



パスポートを買えば全ての作品を

 

 

無料で1回見ることが出来ます。

 

 

また、作品によってスタッフが居る所

 

 

居ない所がありました。

 

 

スタッフはおそらくボランティアで、

 

 

地元の方がほとんどではないかと

 

 

思いました。

 

 

まず、パスポートにスタンプを

 

 

押してもらうのですが、

 

 

スタッフの方がみんな親切で

 

 

作品の紹介や見どころを教えてくれたり、

 

 

気さくに話しかけてくれたりして

 

f:id:urechang:20211028195759p:plain



いい気分で周る事が出来ました。

 

 

またこの芸術祭は

 

 

作品を鑑賞するだけでなく

 

 

地域の自然を体感する事も

 

 

楽しみの1つだと思います。

 

 

元々ある自然や町の中に

 

 

作品を置き、初めて完成する作品でした。

 

 

美術館などでは作品単体で見ますが、

 

 

芸術祭は地域の自然や町、暮らしと

 

 

合わさって完成するアートです。

 

 

私は自然の中にいきなり作品が現れ

 

 

独特の雰囲気になるアートに惹かれ

 

 

続けていました。

 

f:id:urechang:20211028195820j:plain

持田敦子 衝突(あるいは裂け目)



 

各作品の近くに駐車場が用意されていますが

 

 

中には作品まで2,3分歩く

 

 

場合もありました。

 

 

その道中も開けた景色で、

 

 

どこまでも続く畑や

 

 

近くに見える迫力満点の

 

 

雪をかぶった北アルプスの山々

 

 

が見え、素晴らしい道でした。

 

f:id:urechang:20211028195414p:plain



また大町市の歴史や

 

 

文化を学べる作品が多く、

 

 

勉強になりました。

 

 

大町市はかつて日本海から塩を運ぶ

 

 

「塩街道」が通っており、

 

 

作者によって表現の仕方が異なり

 

 

同じ題材でもこんなに違うのかと

 

 

驚きました。

 

f:id:urechang:20211028200110j:plain

マーリア・ヴィルッカラ 何が起こって 何が起こるか

f:id:urechang:20211028200158j:plain

エカテリーナ・ムロムツェワ 全てもって、ゆく



私は2日間かけて周りましたが、

 

 

4作品見る事が出来ませんでした。

 

 

そのうちの3作品は、

 

 

入国制限で来日できず

 

 

制作できなかった作品で、

 

 

もう1作品は熊が出没して

 

 

閉鎖されてしまい

 

 

見る事が出来ませんでした。

 

 

しかし、これこそ自然の中で

 

 

開催する芸術祭という感じ

 

 

がして関心してしまいました。

 

f:id:urechang:20211028200242j:plain

 

 

アートはアートだと言われればアートになる

 

 

もので、特に現代アートは個性的で

 

 

理解するのは少し難しいと感じています。

 

 

この芸術祭は地域振興の

 

 

目的もあるそうですが、地域の方からすると

 

 

今後具体的にどうやって

 

 

地域が盛り上がるのか

 

 

見えにくく疑問を持たれた方

 

 

もいるのではないかと思います。

 

 

車で参加している方がほとんどで

 

 

あまり地域にお金を落として

 

 

行かないのでは、と思いました。

 

 

また、作品によって思っていたよりも

 

 

「すごい」と思うものや、

 

 

「そうでもないな」と思うものもあり、

 

 

個人の感性が試される芸術祭でした。

 

 

平日という事もあってか

 

 

他のお客さんも少なく寂しい

 

 

感じがしました。

 

 

ですが、私は逆にゆっくり作品を

 

 

鑑賞出来て良かったです。

 

 

他の地域や県外からの

 

 

お客さんがほとんどでしたが

 

 

大町の方も周られていて、

 

 

地域の方も楽しんでおり

 

 

芸術祭全体がいい雰囲気

 

 

だったので満足出来ました。

 

 

今度はアルペンルートに行ったり

 

f:id:urechang:20211028200353p:plain



大町温泉に泊まってみたい

 

 

と思ったので、

 

 

私は芸術の罠にはまり

 

 

大町の事が好きになったようです。

 

 

終わり