すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

なるべく船を使って日本一周の妄想④

f:id:urechang:20210917000814j:plain


続き

 

 

6日目の朝を迎えました。

 

 

濃尾平野と奥に見える山々がだんだん

 

 

朝日に照らされていきます。

 

 

今日は少し早めに行動を開始します。

 

 

名古屋駅8時23分発のぞみ201号に乗って

 

 

京都まで行き、在来線に乗り換えて

 

 

滋賀県の県庁所在地大津に向かいます。

 

 

大津駅から徒歩約20分の所に琵琶湖が

 

 

あります。船で日本一周中の私に

 

 

とって琵琶湖は無視できません。

 

 

なので、琵琶湖を走る遊覧船に

 

 

乗りたいと思います。

 

 

滋賀県アメリミシガン州

 

 

友好姉妹県州協定を結んでおり

 

f:id:urechang:20210919014849p:plain




国際親善を祈願して1982年に

 

 

「ミシガン」と命名された外輪船が

 

 

就航しました。

 

 

船内では料理を楽しめます。

 

 

今回私は10時発の「ミシガン60」という

 

 

60分間のクルーズと料理を楽しみます。

 

 

料理はブランチメニューを頂きます。

 

 

f:id:urechang:20210919014611p:plain



パンケーキやサンドイッチなどから

 

 

好きなメニューを選べます。

 

 

食事の後は最上階のデッキに向かいます。

 

 

さすがに琵琶湖は大きいなあと

 

 

思いましたがまだ琵琶湖の

 

 

端しか見えておらず、

 

 

見えている所以外にもまだ

 

 

琵琶湖は広がっています。

 

 

そんな琵琶湖の大きさに驚きつつ、

 

 

伊吹山鈴鹿山脈などの山並みと

 

f:id:urechang:20210919014950p:plain

 

手前の町並み、琵琶湖の漁船

 

 

などを見て琵琶湖を楽しみます。

 

 

船を降りて港近くのびわ湖浜大津駅

 

 

から京都に向かいます。

 

 

今乗っている京阪京津線

 

 

路面電車区間と京都と大津の間にある

 

 

急こう配を走る区間があり、

 

 

様々な姿を体験できる面白い路線です。

 

 

さらに京都市営地下鉄東西線

 

 

乗り入れてるので面白いですね。

 

f:id:urechang:20210919015023p:plain



京都市内で京阪本線に乗り換え

 

 

大阪に向かい、地下鉄を乗り継いで

 

 

大阪港に向かいます。

 

 

大阪港からはフェリーさんふらわあ

 

 

志布志港行に乗ります。

 

 

一気に鹿児島へ向かいます。

 

 

大阪港17時発

 

 

出港時刻には空が少し赤くなって

 

 

いました。

 

 

淡路島を右手に見ながら、船は

 

 

快調に前進していきます。

 

 

今回は窓がないスタンダードシングルを

 

 

利用します。

 

 

出港して少しするとレストランが

 

 

オープンします。

 

 

バイキングレストランで、肉や

 

 

魚などから、アイスクリームなどのデザート

 

 

まで充実しています。

f:id:urechang:20210919015242p:plain

食後はデッキに出ました。

 

 

ちょうど太陽が水平線に沈む頃で

 

 

360度、海と空が真っ赤に染まり、

 

 

吸い込まれるような感覚になります。

 

f:id:urechang:20210919015210p:plain



この船は四国沖の外洋を走ります。

 

 

なので瀬戸内海を走る船よりも

 

 

揺れるようです。

 

 

翌日の8時55分船は

 

 

鹿児島県志布志港に到着しました。

 

 

続く