すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

 春休みインド旅⑨~清潔・金持ち・シンガポール、トランジット26時間・後編~

 春休みインド旅⑧~清潔・金持ち・シンガポール、トランジット26時間・前編~

 

の続きです。

 

www.kayabukiyane.work

 

 

地下鉄に乗り、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイに行きました。無料で入れる広大な庭が

 

あり、様々なテーマの植物が植えてありました。

 

f:id:urechang:20200403014404j:plain

 

ここには、温室の排気口を大きな木に見立てたモニュメントがあります。近くで見ると

 

意外と大きかったです。昼に見ると大きさに圧倒されます。植物も手入れがしっかりさ

 

れていて、落ち葉も掃除されていました。

 

気温30度の中、広大な庭を歩いていましたが、広すぎて道に迷いました。水もそこをつ

 

きそうな頃、ようやく目的のフラワー・ドームにたどり着きました。中は温度が管理さ

 

れていて、涼しかったです。こちらはいろんな花がきれいに咲いていました。

 

f:id:urechang:20200403015243j:plain

 

f:id:urechang:20200403015019j:plain



この日は日本をテーマにしたイベントがありました。和太鼓の演奏を行っていました。

 

 ここに来て、ソーラン節を聞くなんて思いませんでした。笑

 

 桃太郎の大きな桃まで展示してありました。

 

 次に、フラワー・ドームの向かいにあるクラウド・フォレストに行きます。こちらには

 

滝があります。

 

f:id:urechang:20200403015348j:plain

 

こちらでは滝の上まで登り、スロープで下まで降りていくようになっています。

 

f:id:urechang:20200403015447j:plain

 

なんとなく、ラピュタのようです。

 

f:id:urechang:20200403015542j:plain

 

一番上まで登ると少し不思議な池がありました。なにを表したいのか謎です。

 

滝の裏を見ることもできます。

 

f:id:urechang:20200403015644j:plain

 

裏から見ると鉄骨ですが、表は植物があります。

 

ガラス張りになっているので、外の景色を見ることができます。360度美しい植物やシ

 

ンガポールの町並みを見渡すことができます。眺めが素晴らしすぎて全然下に降りるこ

 

とができませんでした。

 

f:id:urechang:20200403015815j:plain

 

一番下まで降りると滝のさらに下を見ることができます。こちらは苔などが多いです。

 

また最後には地球温暖化について展示がありました。巨大なスクリーンでは、このま

 

ま気温が上昇すると地球はどうなるのかが流れていました。今まで見てきた素晴らしい

 

自然を守るにはこのままではいけないという事を教えてくれました。説得力抜群です。

 

次に昼ご飯とリバークルーズを楽しみました。

 

f:id:urechang:20200403020607j:plain

 

お店に行く途中に窓枠がカラフルに塗られた建物を見つけました。こちらは政府の建物

 

で通信情報省などが入っています。かわいいですね。

 

お昼ご飯は肉骨茶を食べました。行ったお店は肉骨茶で有名な(ソンファ・バクテー)

 

です。

 

f:id:urechang:20200403020611j:plain

 

中国系の店員とお客さんがいました。肉骨茶とライスか麺を選びます。私は麺を注文し

 

ました。

 

f:id:urechang:20200403020615j:plain

 

よく煮込まれた肉と、スープがおいしいかったです。スープを吸った麺も美味しかった

 

です。ですがライスの方が絶対美味しいと思いました。

 

スープは半分くらいになるとすぐに注ぎに来てくれます。スープを残すのは申し訳ない

 

ですが、そういう料理です。

 

お店の方も笑顔で優しかったです。

 

お店から徒歩10分の所にシンガポール・リバー・クルーズの乗り場があります。

 

航路上にいくつか乗り場があります。

 

f:id:urechang:20200403021835j:plain

 

乗るのは木造の船でシンガポールの伝統的な船のようです。

 

乗客はほとんど欧州系の方でした。とても暑かったので船に乗って気持ちいい風を浴び

 

ようと思い乗り込みましたが、遅い。全然風を感じことができません。ですが景色は最

 

高です。英語ですが観光案内がありました。

f:id:urechang:20200403022146j:plain

f:id:urechang:20200403022208j:plain

f:id:urechang:20200403022222j:plain

ドリアン

海からの景色は陸からの景色とあんまり変わりませんが、座っているだけで見て回れる

 

のは楽で快適です。船の後部は屋根がなく景色を存分に楽しめます。また前方には屋根

 

があるので日差しを気にせず楽しめます。冷房はありません。

 

シンガポールは夜も楽しみな街です。昼はこれで終わりです。

 

次は夜のシンガポールを楽しみます。

 

 春休みインド旅⑨~清潔・金持ち・シンガポール、トランジット26時間・後編~

 

はこれで終わりです。

 

続きは 

 

春休みインド旅⑩~清潔・金持ち・シンガポール、トランジット26時間・夜編~

 

です。

 

www.kayabukiyane.work