すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

春休みインド旅⑩~清潔・金持ち・シンガポール、トランジット26時間・夜編~

春休みインド旅⑨~清潔・金持ち・シンガポール、トランジット26時間・後編~

 

の続きです。

 

www.kayabukiyane.work

 

昼のシンガポールを楽しんで、次は夜の部です。

 

日が沈みガーデンズ・バイ・ザ・ベイがライトアップされます。

 

f:id:urechang:20200403024703g:plain


ショーが始まる前にスカイウェイを渡り切ろうと思っていましたが行列で、上に着いた

 

らちょうどショーが始まりました。

 

f:id:urechang:20200403024923g:plain


みんなその場に止まってしまいました。係の方が止まらないように呼び掛けていました

 

が無駄でした。上からのショーは全体が見渡せ、360度ショーを楽しむことができまし

 

た。下からも見たかったのでショーの中盤で下に降りました。下からも素晴らしいショ

 

ーを見ることができましたが、どちらかというと上からの方がよかったです。でも上か

 

ら見るのはあまりいい事ではないかもしれません。音楽に合わせいろんな色にライトア

 

ップされてほんとに美しかったです。

 

f:id:urechang:20200403024453g:plain

 

お次は、マリーナ・ベイ・サンズの展望台へ行きます。

 

展望台へ行くエレベータに乗る前に、日本でおなじみの強制記念写真がありました。買

 

う気もないので、早く上に行くために笑顔で写真を撮り登ります。

 

f:id:urechang:20200403031145g:plain

 

マーライオン側と海側どちらもきれいな夜景です。マーライオン側は残業の光と町の明

 

かりが遠くまで広がっています。近代的な街に目を奪われました。何時間でも飽きませ

 

ん。

 

f:id:urechang:20200403031511g:plain

 

海側は、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの明かりと無造作に浮かぶシンガポール海峡を通

 

る船の明かりが、近代的な夜景とは異なり優しい夜景が広がります。

 

マリーナ・ベイ・サンズに泊まった時どちらの景色もはずれはない、どちらも当たりの

 

景色だなあと思いました。

 

エレベーターホールで記念写真をすすめられました。いい笑顔でした。買いません。

 

この展望台で驚いたのは、トイレの清掃の方が常に掃除していました。高級ホテルのト

 

イレではこのような対応を取ると聞いたことがありますが、ここでもやっているなん

 

て。さすがです。

 

次に、ザ・ショップス  アット  マリーナベイ・サンズ前で開催される噴水ショーを見に

 

行きました。ショッピングモールには高級店ばかり立ち並びます。フードコートもあり

 

ましたが、どこのお店も高級店ばかりで私の居場所はありませんでした。

 

また、こちらにも滝がありました。こちらの滝は水ではなく光の滝でした。

 

f:id:urechang:20200403030212g:plain

 

早歩きで通り過ぎて、外で待機していました。たくさんの観光客の方がいました。

 

しかし時間になってもショーが始まりません。

 

ある看板を発見しました。

 

       「感染拡大防止のためショーを中止します。」

 

とありました。すこし残念な気持ちになりマリーナ・ベイ・サンズを去りました。

 

後は空港で朝を待ちます。地下鉄の駅へ向かいます。その途中の道もすばらしい夜景に

 

囲まれた最高の気分でした。

 

f:id:urechang:20200403032755g:plain

f:id:urechang:20200403032814g:plain

f:id:urechang:20200403032823g:plain

 

次は、チャンギ空港で初めての空港泊です。ベンチで寝ます。

 

シンガポールの街歩きはこれで終了です。

 

続きは

 

春休みインド旅⑪~清潔・金持ち・シンガポール、トランジット26時間・空港泊編~

 

です。

 

www.kayabukiyane.work