すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

日本初の本格的英国式庭園!ケイ山田がオーナーを務める蓼科高原バラクライングリッシュガーデンに行ってきました!

長野県茅野市から長野県上田市美ヶ原高原まで続く、高原のドライブルート「ビーナス

 

ライン」を少し走ると蓼科高原ラクライングリッシュガ―デン(通称「バラクラ」)が

 

あります。

barakura.co.jp

 

開園から今年で29年になります。ガーデニング教室や音楽イベントも定期的に行われ

 

ています。また関東地方などからバスツアーもやってきます。

 

関東地方のナンバーの車が多くありました。

f:id:urechang:20190915114441g:plain


入り口から大きな木が迎えてくれます。

 

右の小屋で入園料を支払います。バラクラには有料ゾーンと無料ゾーンがあります。

 

レストランやブティック、ベーカリー、花の苗やガーデニング用品を売っている、ショ

 

ッピングゾーンは無料です。ガーデン部分は有料です。

 

今回はお金を払いました。

 

まず、ショッピングゾーンを通ります。

 

ここには、バラや花の苗など植物がたくさん販売されています。

f:id:urechang:20190827135305g:plain

屋外ショッピングゾーン

f:id:urechang:20190827165228g:plain

バラももちろん売っています。

屋外に植物があり、屋内には、プランターやベンチなどガーデンインテリアや雑貨、手

 

袋などが販売されています。こんなものあります。⇩⇩

f:id:urechang:20190827141056g:plain

サマーセール!シェークスピア像が半額の60万円!!

f:id:urechang:20190827141448g:plain

 

ほとんど、イギリス製らしく、信じられないほど高いです。品数もたくさんあります。

 

しかし、売却済みのものがたくさんありました。

 

ここまでは無料ゾーンです。

 

ここから、有料ゾーンのガーデンに行きます。

 

8月は緑が多いです。万緑の季節ですね。それもまたよかったです。

f:id:urechang:20190827160249g:plain

緑の通路

f:id:urechang:20190827160452g:plain

花も咲いています。

有料ゾーンの中にレストランがあります。「レストランジャルディーノ」です。

貸し切りもできるようです。ホームページにはランチのみ営業と書いてあります。

 

時間もなく、高そうだったので利用していません。

 

ガーデンの中にあるので景色は良さそうです。

f:id:urechang:20190827161556g:plain

レストランジャルディーノ

木もたくさん植えてあり、緑が全盛期です。手入れもしっかりされていて、歩きやすい

 

です。またそこに差し色のように、花が添えられほんとにきれいでした。

f:id:urechang:20190827162000g:plain



ガーデンには、休憩できるスペースもあります。緑や花に囲まれて、日光浴もできま

 

す!横になれるようなイスもあります。他にも、屋根の上にバラが咲く東屋のようなと

 

ころもあります。

f:id:urechang:20190827162949g:plain

f:id:urechang:20190827163407g:plain

お花に囲まれたイス。

緑が多いですが、ちゃんと花も咲いていました。

f:id:urechang:20190827163227g:plain

f:id:urechang:20190827163324g:plain

バラも咲いています。

ガーデンを見渡せる高台に、カフェやブティックがあります。

f:id:urechang:20190827163646g:plain

 

ここには、ガーデンを見ながらお茶が飲めるカフェがあります。イギリスから輸入した

 

紅茶やオリジナルのスコーンなどがあります。

f:id:urechang:20190827163954g:plain

オープンテラス席

この建物を進むと、ベーカリーがあります。ここではイギリスから直輸入されたジャム

 

や紅茶などがあります。またオリジナルのスコーンも販売しています。

f:id:urechang:20190827164128g:plain

ベーカリー

このスコーンの写真を撮ったら、お店のおばちゃんにつかまりました。

この時店には、自分達しかいなかったので、マシンガンセールストークが始まりまし

 

た。そしてスコーンを買いました。スコーンはとてもおいしかったです。次に紅茶の試

 

飲をさせてもらいました、紅茶はおばあちゃんみたいな味がするので嫌いですが、出さ

 

れた紅茶はフルーティーな紅茶で美味しかったです。

f:id:urechang:20190915122744g:plain

この写真を撮ったあとマシンガントークが始まりました。

お盆休みに行きました。途中の道は混雑していて、バラクラも混んでいると思いました

 

が、全く混んでおらず、閑散としていました。なのでゆっくりガーデンを見ることがで

 

きました。ただお店に入るとマシンガンセールストークが待っています。

 

ラクラを目的として来ている方が多くいました。

 

アクセスは茅野駅からバスが出ていますが本数が少ないです。車以外で行くには不便な

 

所です。他には1日1往復新宿から高速バスも出ています。

 

時期により、違う植物が見ごろを迎えるのでまた何回でも行きたいと思えました。

 

次はバラの季節に行きたいです!

 

・蓼科バラクライングリッシュガーデン・

開園時間

4/1~7/12・9月  9:00~18:00

7/13~8/31    8:30~18:00

10月        9:00~17:00

11月~3月     9:30~17:00

 

入園料

時期やイベントにより料金が異なります。中学生以下はいつでも無料です。

(2019年版)

         期間             大人(高校生以上)一般・団体

期間 大人 (高校生以上)  
一般 団体
1/1(火/祝)~2/28(木) 無料  
3/1(金)~3/20(水) ¥200 ¥100
3/21(木・祝)~4/18(木) ¥500 ¥400
4/19(金)~5/29(水) ¥800 ¥700
5/30(木)~6/12(水) ¥1000 ¥900
ローズウィークス (1)
6/13(木)~6/19(水)
¥1,200 ¥1,100
第29回 バラクラ フラワーショー
6/20(木)~6/24(月)
¥1,800 ¥1,700
ローズウィークス (2)
6/25(火)~7/15(月/祝)
¥1,200 ¥1,100
7/16(火)~10/8(火) ¥800 ¥700
 
ラクラの収穫祭
ハーベスト フェスティバル 2019

10/9(水)~10/14(月/祝)
¥1,400 ¥1,200
 
10/15(火)~11/4(月/祝) ¥800 ¥700
11/5(火)~2020/1/6(月) ¥200 ¥100

また、カフェで使える1,000円分のチケットが付いたものもあります。  年間フリーパス

 

もちゃんとあります。 アクセス車の場合中央自動車道諏訪インターチェンジより、ビー

 

ナスラインを通り約25分で到着します。 東京方面からは、諏訪南インターチェンジ

 

りエコーライン経由でアクセスできます。 大きな駐車場もあります。

f:id:urechang:20190827173003g:plain

駐車場公共交通機関の場合中央線茅野駅からアルピコ交通北八ヶ岳ロープウェイ行きで

 

栗平バス停前(約25分) 運転されるのは4/27~11/4までです。1日6往復しかありませ

 

ん。 アルピコ交通 北八ヶ岳ロープウェイ行きバス時刻表http://www.alpico.co.jp/access/icon/nav_22.png 

f:id:urechang:20190827173800g:plain

バス停です。木にのまれそう他には高速バスが運行されています。バスタ新宿から1日1

 

往復しています。 花バス観光アンビエント蓼科行きバラクライングリッシュガーデンバ

 

ス停すぐ 花バス観光アンビエント蓼科行きのページhttps://www.highwaybus.net/image/link_button.gif

f:id:urechang:20190827174408g:plain

木にのまれて見つけにくです。 これ以外だとタクシーでアクセスできます。 蓼科東口

 

より3,990円(蓼科バラクライングリッシュガーデンホームページより)蓼科高原 バラ

 

クライングリッシュガーデン