すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

「ボッコロの日」の悲しくもロマンティックな由来

毎年4月25日イタリアでは聖マルコの日

 

 

別名ボッコロの日と呼ばれています。

 

 

この日になるとヴェネツィアの男性は

 

 

愛する女性に1輪の赤いバラを送ります。

 

f:id:urechang:20210423215851p:plain



 この風習の由来には、

 

 

悲しくもロマンティックな由来があります。

 

 

話は9世紀、約1000年以上前

 

 

にさかのぼります。

 

 

ベネチィアに吟遊詩人の

 

 

タンクレディという若い男がいました。

 

 

彼は、貴族の娘マリアに恋をして

 

 

深く愛し合っていました。

f:id:urechang:20210423220105p:plain



しかし、マリアの父親は

 

 

身分違いの恋を許しませんでした。

 

 

そこでタンクレディは志願して

 

 

戦場に行きました。

 

 

しかし、戦場は激しく

 

 

タンクレディは敵に

 

 

刺され、深手を負ってしまいました。

 

 

もう、これまでと、

 

 

死を悟り、近くに咲いていた

 

 

白いバラを摘み取り友人に渡しました。

 

f:id:urechang:20210423220219p:plain


友人はマリアに白いバラを

 

 

届けました。白いバラは

 

 

タンクレディの傷からしたたり落ちた

 

 

血で真っ赤に染まっていました。

f:id:urechang:20210423215424p:plain

 

バラを受け取ったマリアは

 

 

最愛のタンクレディが死んだこと、

 

 

死ぬまで、ずっと自分を愛していた事

 

 

を知りました。

 

 

翌日の4月25日聖マルコの日

 

 

真っ赤に染まったバラを抱きしめ

 

 

ながら、眠るように亡くなっている

 

 

マリアの姿が発見されました。

 

 

今でも、ベネチィアの男たち

 

 

にとって1輪の赤いバラは

 

 

永遠の愛の証と言われています。

 

 

私は、バラにはロマンチックで

 

 

イタリアといえば赤いバラの様な

 

 

イメージがあります。

 

 

この話も、よくもこんな都合よく

 

 

バラが咲いているなあと思いました。

 

 

しかも白いバラ。

 

 

もし黄色ならオレンジ色になって

 

 

いたことでしょう。

f:id:urechang:20210423222718p:plain


でもオレンジのバラは

 

 

血のエピソードは似合わないですね。

 

 

オレンジのバラは、上流階級のお姉さま方の

 

 

キャットファイトで使われた

 

 

エピソードが似合いそうですね。

 

 

オホホホホ、、、、、、

 

f:id:urechang:20210423223357p:plain