すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

阪九フェリーひびき 船内紹介

 

阪九フェリー

 

 

門司港泉大津港行

 

 

ひびきに乗船しました。

 

 

船内の設備などについて、

 

 

こちらで紹介します。

 

f:id:urechang:20200809013807j:plain


今回は車と一緒に乗船しました。

 

 

なので直接港まで行きました。

 

 

着いたのは15時30分頃。

 

 

満室のせいか、

 

 

すでにたくさんの車が待機していました。

 

 

ナンバーは九州や関西、東海地方

 

 

のナンバーがほとんどでした。

 

 

車以外の人は小倉駅門司駅から

 

 

出ている無料の連絡バスでやってきます。

 

 

16時45分新門司港着です。

 

 

乗船受付をするために

 

 

門司港ターミナルに入ります。

 

 

中には待合室や売店などがあり

 

 

ます。ここも人がたくさんいました。

 

 

船に車と一緒に乗船できるのは

 

 

原則一人なので、座る場所がない

 

 

くらい人があふれていました。 

 

 

自分で車を運転して、船に乗り込みます。

 

 

船の駐車場に車を停めて、

 

 

階段かエレベーターを使い船室に行きます。

 

 

船では、何階ではなくデッキと言います。

 

 

阪九フェリーの客室は5デッキ

 

 

から7デッキまであります。

 

 

今回はエコノミ―シングル(ドライバーズルーム)。

 

 

普段はトラックドライバー専用の

 

 

部屋で、繁忙期には

 

 

一般開放されるみたいです。

 

f:id:urechang:20200809014453j:plain

通路からドアを開けるとまた通路があります。

f:id:urechang:20200809014635j:plain

エコノミーシングル


スリッパと浴衣があります。

 

 

スリッパと浴衣で船内を歩いてもOKです。

 

 

ただデッキは滑って危険なので、

 

 

控えてくださいとアナウンスがありました。

 

 

壁には救命胴衣と毛布があります。

 

f:id:urechang:20200809014608j:plain


まだ誰もいなかったので

 

 

2等室の写真を撮れました。

 

  

布団と枕と鍵付きロッカー

 

 

などシンプルな設備です。

 f:id:urechang:20200809020803j:plain

 

6デッキの先端部分、操舵室の

 

 

ほぼ真下にあたる部分に、

 

 

展望ルームがあります。

 

f:id:urechang:20200809014719j:plain

展望ルーム

一番前で景色を見ることができます。

 

 

照明も暗いので光をあまり反射しません。

 

 

22時まで開いています。

 

 

21時頃行ってみると、雑魚寝の2等室に

 

 

泊まっているであろう、高校生くらいの子

 

 

がたくさんいて、

 

 

大音量で動画を見ていました。(笑)

 

 

他にいた人も景色を見に来たんじゃなく、

 

  

携帯を触りに来ている人がほとんどでした。

 

 

もう行かなくていいかなと思いました。

 

 

景色を見たい時は、7デッキにある、

 

 

屋外の展望デッキに行きました。

 

f:id:urechang:20200809014832j:plain



 デッキには、イスやテーブルもあります。

 

 

ただ風が強いです。また海水が飛んできて、

 

 

床が滑りやすいところがあります。

 

 

海風はべたついているので

 

 

髪型が海風で固められて、

 

 

爆発ヘアになります。

 

 

長時間デッキにいる人は少なかったです。

 

 

天気も良かったので、

 

 

夕日がほんとにきれいでした!

 

f:id:urechang:20200809014920j:plain


各デッキの客室付近に給湯室があり、また

 

 

 ウォーターサーバーがありました。

 

 

「歯磨きはここでしないでください」

 

 

の張り紙がありました。

 

f:id:urechang:20200809015942j:plain


5デッキのエコノミーシングル付近

 

 

にラウンジがありました。

 

 

自販機と大きなソファ

 

 

とテレビと喫煙室がありました。

 

 

夜になるとおじさんたちが大声で

 

 

酒を飲んでいました。

 

 

廊下まで声がはっきり聞こえて

 

 

きました。ラウンジの両隣は2等室なので、

 

 

きっと音漏れてるんだろうなと思いまし

 

 

た。22時になると2等室は消灯されて

 

 

寝てくださいの合図ですが、

 

 

22時以降も宴会は続いていました。

 

f:id:urechang:20200809020026j:plain


自販機は、アサヒ、キリンのアルコールと、

 

 

ソフトドリンクの自販機がありました。

 

 

値段は、アルコールに関しては

 

 

ホテル並みの高かったです。

 

 

ソフトドリンクは

 

 

他と変わらずの値段でした。

 

 

レストランもあります。

 

 

自分の好きなものを好きなだけ取っていき、

 

 

最後に会計をするカフェテリア方式です。

 

f:id:urechang:20200809020054j:plain

 

中は広くて、席もたくさんあります。

 

f:id:urechang:20200809020117j:plain

 

テーブル席やカウンター席もあり、

 

 

グループでも一人でも使えます。

 

 

ここには、サービスエリアに

 

 

あるような水やお茶のマシンがあります。

 

 

レストランの料理は、自分の部屋で

 

 

食べてもいいみたいです。

 

 

 レストランは20時の閉店後は

 

 

フリースペースとして利用できます。

 

f:id:urechang:20200809020150j:plain


電子レンジもあるので、

 

 

コンビニで買った弁当を

 

 

温めることもできます。

 

f:id:urechang:20200809020212j:plain

 

朝も営業しており、

 

 

またメニューが変わります。

 

f:id:urechang:20200809020237j:plain

 

5デッキから7デッキまで

 

 

吹き抜けのロビーがあります。

 

 

22時まで人がたくさんいて、

 

 

くつろいでいました。

 

 

また6デッキの

 

 

壁沿いにソファ―がありました。

 

f:id:urechang:20200809020312j:plain

吹き抜けのロビー

f:id:urechang:20200809020340j:plain

6デッキのソファー

 

ほかにも、大浴場があります。

 

 

さらに露天風呂まであります。

 

 

この2つは22時までですが、

 

 

シャワーは24時間使えます。

 

 

共通の脱衣場で

 

 

大浴場の反対側にあります。

 

 

たくさんの人がびちょびちょなので、

 

 

マットが濡れていたり、

 

 

脱衣所の洗面台の床に

 

 

水たまりができていました。

 

 

使い方が悪いからですねー。

 

 

鍵付きのロッカーがあるので、

 

 

安心はできます。

 

 

娯楽施設もあり、ゲームコーナーと

 

 

カラオケルームやキッズルームです。

 

 

カラオケルームは騒音がするので、

 

 

しばらく使用禁止になっていました。

 

 

当たり前ですが、

 

 

豪華客船ではないので、

 

 

サービスは劣ります。

 

 

船内は2015年就航で、

 

 

14年経っていますが、

 

 

新品のようにピカピカでした。

 

 

WIFIもありますが、

 

 

客室内だと繋がらなかったです。

 

 

ロビーだとサクサク繋がります。

 

 

船なので、どうしても揺れます。

 

 

けっこう飛ばすので、

 

 

曲がるときは構えてないと、

 

 

こけそうになります。

 

 

寝ているときも、

 

 

まずエンジンの揺れと

 

 

左右に揺れる揺れの二つが

 

 

あります。瀬戸内海なので、

 

 

海自体は穏やかで大きく

 

 

揺れることはありませんでした。

 

 

ゆりかごに乗ってるような感じです。

 

 

初めて船に泊まる体験をしたので、

 

 

わくわくして、

 

 

あまり寝れなかったですが。

 

 

大満足でした。

 

 

グループで乗ると高速や飛行機より

 

 

安く移動できると思うので、

 

 

ぜひ候補の1つに入れ

 

 

てみてはいかがですか?

 

f:id:urechang:20200809020546j:plain