すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

工場勤務ゼロの私が自動車工場の期間工に応募した話⑥

 

www.kayabukiyane.work

 

続き

 

 

研修最終日です。今日は工場のルールを中心に、

 

 

働くために必要な心構え等を座学

 

 

で教わります。

 

 

その後は配属が決まります。

 

 

今日の教官は再雇用された

 

 

おっとりしたおじいちゃん講師でした。

 

        f:id:urechang:20200607175712p:plain

 

 

 

今までで一番ゆっくりまったりした座学でした。

 

 

教室は机が2列並んでおり、私は前列の

 

 

真ん中から2つ目の席で講師と近く、

 

 

さらに机の間隔が狭いので、窮屈な姿勢

 

 

でした。この姿勢のおかげか、

 

 

眠くならずに講義を受けました。

 

 

内容は、製品にどの部品が必要か

 

 

等が書かれたビラの見方や、工場内施設の紹介

 

 

等でした。他にもたくさんありましたが

 

 

何とか終わり次は配属発表です。

 

 

各部毎で研修が違うので、

 

 

初めに部は分かっていますが、

 

 

どこの組に配属されるの

 

 

かはここで発表です。

 

 

組により比較的楽な組や、きつい組が

 

 

ありますが、どこになるかは運です。

 

 

私が配属された組は比較的楽な組でした。 

 

 

初めてなので、きついのか楽なのか正直

 

 

よくわかりませんが。

 

 

明日はいよいよ現場に配属されます。

 

 

速さについていけるか不安です。

 

 

しかし、やるしかないので頑張ります。

 

  

 続く