すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

工場勤務ゼロの私が自動車工場の期間工に応募した話③

続き

 

いよいよ、工場へ初出勤です。派遣会社の車で

 

 

工場に向かいます。

 

 

 

www.kayabukiyane.work

 

続き

 

今日から5日間の研修が始まります。

 

 

初日はまず適正テストです。

 

 

派遣会社の登録の時に実際のテストを

 

 

見せてもらいました。簡単な計算問題や

 

 

同じ形を見つける問題などを

 

 

制限時間内に決められた

 

 

数正解したら合格です。

 

 

時間は大体1分から2分くらいです。

 

 

簡単な問題で慌てたらいけないと

 

 

思い落ち着いて受けていましたが、

 

 

時間が足りず1回目は不合格になって

 

 

しまいました、このテストに落ちたら

 

 

帰らないといけないので、めちゃくちゃ

 

 

焦りましたが、テストは2回まで受ける事

 

 

が出来たので、再テストを受けました。

 

 

今度は合格しました。その後は面談ですが、

 

 

ここでは3秒以内に答えられるかが大事で、

 

 

質問内容は事前に派遣会社の人に

 

 

教えてもらえて、答えは用意したものを答え

 

 

ます。内容は【契約期間・前職・志望理由・

 

 

インパクトの使用経験】です。

 

 

覚えているのはこれくらいです。

 

 

 

まだ他にもあったような気がします。

 

 

内容はそんなに重要じゃないのかなと

 

 

思いました。詳しく説明していると時間が掛か

 

 

るので簡単な返答をします。次は体力テストです。

 

 

まずはボルトにナットを付けるテストで、

 

 

合格ラインは30秒で4つです。その後は腕立て

 

 

やスクワットなど実際に体を動かします。

 

 

正直楽勝でしたが、私とは別の派遣会社の

 

 

方10人くらいに体力測定を見られていたので

 

 

恥ずかしかったです。ここまでのテストで

 

 

不合格者はいませんでした。次に配属ごとの

 

 

研修になります。場所を移動して座学とテスト

 

 

があり、このテストは講師が出題される所を

 

 

教えてくれるので、全員合格でした。

 

 

狭い教室だったので3密状態でした。

 

 

座学の内容は難しくなく安全のためのルールや

 

 

工場の仕組みなどを教わりました。これで初日

 

 

 は終わりです。

 

 

続く

 

www.kayabukiyane.work