すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

工場勤務ゼロの私が自動車工場の期間工に応募した話⑤

 

www.kayabukiyane.work

 

続き

 

 

研修も残り2日になりました。

 

 

4日目は安全研修(別名:軍隊式研修)です。

 

    f:id:urechang:20200606151531p:plain

 

別名を聞いた時どんな恐ろしい研修かと

 

 

思いましたが、全くそんなことはありません

 

 

でした。最近始まった研修で、

 

 

安全のルールを守らない人が多いので、

 

 

安全について1日かけてしっかり教える

 

 

というものでした。初めは座学で

 

 

その後は声出しです。研修生は等間隔に並び、

 

 

腕を後ろで組み指差呼称をします。

 

 

とても丁寧な指差呼称で、左右の確認で

 

 

1分くらい掛かります。

 

 

全員で練習をしたら1人1人教官の前で

 

 

行います。暗記する必要はなく紙が

 

 

あちこちに貼ってあるので、

 

 

それを見ながら行います。

 

 

すべて終えると教官から

 

 

「指とか体が痛くなるけど頑張れよ。

 

 

痛みが引かなければ、相談して。

 

 

悩み事や相談事があればいつでも相談にのるぞ」

 

 

と言われました。自分の出せる声

 

 

の大きさで良くて、声の小さい研修生が

 

 

いましたが、限界まで出せば、

 

 

もっと声出せとは言われません。

 

 

初めは怖かったですが、

 

 

教官達は優しい方ばかりで、

 

 

無理はするなと心配してくださいました。

 

 

しかし座学では眠くなってしまい、

 

 

睡魔と壮絶な戦いを繰り広げました。

 

        f:id:urechang:20200606151738p:plain

 

研修は残り1日です。研修は時間がゆっくり流れ、

 

 

まったりしているのでラインに出た後の

 

 

速さに付いていけるか不安です。

 

 

が、まだ先の事です。

 

 

続く

 

 

www.kayabukiyane.work

 


www.kayabukiyane.work