すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

伊勢湾・三河湾一周の旅③-2伊勢湾フェリー後編

 

 

www.kayabukiyane.work

 

続き

 

 

だんだんと、神島がはっきり

 

 

見えるようになりました。

 

f:id:urechang:20200720190807g:plain

 

f:id:urechang:20200720190924g:plain

伊良湖発鳥羽行きの伊勢湾フェリーとすれ違いました。

 神島が近づき、大きく見えてきた頃、

 

 

知多半島三河半島も見えてきました。

 

f:id:urechang:20200720191156g:plain

左の半島が知多半島、右が日間賀島篠島

 

神島の辺りになると、

 

 

海の色が変わりました。

 

 

また波がでてきて、

 

 

船が大きく揺れ始めました。

 

 

手すりにつかまっていないと、

 

 

こけそうなくらいです。

 

f:id:urechang:20200720191434g:plain

 

 

f:id:urechang:20200720191726g:plain

神島通過

目的地の伊良湖が見えてきました。

 

 

そして、神島と伊良湖の間には、

 

 

大型船の航路があり、

 

 

貨物船や自動車運搬船など、中京工業地帯

 

 

に出入りする船が通っています。

 

f:id:urechang:20200720192915g:plain

 

伊良湖岬にだんだん近づき、

 

 

船旅もあと少しで終わってしまいます。

 

f:id:urechang:20200720193029g:plain

 

伊良湖に到着しました。

 

 

なんだか、人影がなく寂しい感じがします。

 

 

結局伊良湖到着までずっと外にいました。

 

 

曇りで遠くの景色は見えませんでしたが、

 

 

雲がかかった景色も良かったです。

 

 

ちょうど晴れ間も見えてきていたので

 

 

寒くなく、風が気持ちよかったです。

 

 

反対側には、

 

 

伊勢湾フェリーの鳥羽丸がいました。

 

f:id:urechang:20200720200936g:plain

 

大きな船が2艘並んだので、

 

 

かっこよくて迫力がありました。

 

 

乗客は全員で20名ほどでしたが、

 

 

歩いて下船したのは

 

 

5人くらいでした。

 

 

到着後にはターミナルに

 

 

併設されている道の駅で、

 

 

昼ご飯を食べようと思い、

 

 

鳥羽では何も食べずに

 

 

ここまで来ました。が、しかし、

 

f:id:urechang:20200720201532j:plain

 

 

ホームページにもどこにもこの情報は無く

 

 

大誤算でした。私と同じように

 

 

休館の事は知らずに

 

 

来ている人が沢山いました。

 

 

船から見たあの寂しさは、

 

 

これが理由のようです。

 

 

なので、約30分後のバスに

 

 

乗り豊橋を目指しました。

 

 

乗り継ぎまでの30分で、

 

 

付近を散歩しました。

 

 

伊良湖岬の先端に灯台があり、遊歩道も

 

 

整備されているので、歩いて簡単に

 

 

行くことができます。

 

f:id:urechang:20200720202141g:plain

 

また、伊良湖はサーフィンのスポットらしく、

 

 

真っ黒に日焼けしたサーファーが

 

 

狭いビーチに沢山おり、もっと広い所

 

 

でやったらいいのになあと思いました。

 

f:id:urechang:20200720202407g:plain

 

海は、茶色できれいな海

 

 

という感じではありません。

 

 

また、水は冷たそうなので

 

 

大変だなあという感想を持ちました。

 

 

岬の先端までは、歩くと

 

 

意外と時間が掛かるので、

 

 

途中で引き返してバス停に向かいます。

 

 

続く

 

www.kayabukiyane.work