すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

伊勢湾・三河湾一周の旅②

 

www.kayabukiyane.work

 

続き

 

 

近鉄四日市からは近鉄に乗ります。

 

 

②9時15分発 急行五十鈴川行き

 

 

クロスシートの車両が来ると思いましたが、

 

 

ロングシートの車両で少し残念でした。

 

 

6割くらいの乗車率で、

 

 

長い距離乗っている人が多く、

 

 

乗客が入れ替わることが少なかったです。

 

 

向かい側の座席にも人が居たので、

 

 

じっくり車窓を楽しむことは出来ませんでした。

 

 

ですが、やはりスピードを

 

 

バンバン出していました。

 

 

伊勢中川に到着する時に名張発伊勢中川行きの

 

 

普通列車と並走しました。

 

 

田んぼに囲まれ、都会とは言えない

 

 

伊勢中川駅にたくさんのレールとホームが

 

 

あること自体すごいのに、

 

 

さらに並走も見せてくれ、感動しました。

 

 

伊勢中川では降りる人が多く、また

 

 

近鉄大阪線の大阪方面の列車に乗り換える人も

 

 

おり、もしかして普通列車で大阪まで行くのか?

 

 

と思い、感服致しました。

 

 

列車は松坂に次の停まった後、停車駅

 

 

伊勢市に到着です。

 

f:id:urechang:20200712234821j:plain

 

急行列車とはここでお別れ。

 

f:id:urechang:20200712234724j:plain

ブレています。

ここからは、またJRに乗り換えます。

 

 

JR伊勢市駅のホームに向かいます。

 

f:id:urechang:20200712235055j:plain

 

 

ホームはとても広く、大きな背もたれがついた

 

 

木のベンチがあります。

 

 

ここでは約30分待ち時間がありましたが、

 

 

その間も近鉄は特急列車や普通列車

 

 

沢山やって来ていました。

 

 

③10時57分発 普通列車 鳥羽行き

 

 

ここからは2両編成の列車です。

 

f:id:urechang:20200712235608j:plain

 

私は2両目に乗りました。

 

 

その時私の他に3人いましたが、

 

 

次の駅、夫婦岩の最寄り駅である。

 

 

二見浦駅で降りてゆき

 

 

貸し切りになりました。

 

f:id:urechang:20200712235900j:plain

 

 

他の駅から乗ってくる人もいませんでした。

 

 

鳥羽駅に近づくと近鉄と線路が並びます。

 

 

ここではまた、近鉄との差が明るみになります。

 

 

JRは単線で両脇の木が列車に

 

 

バシバシ当たっています。

 

 

一方、近鉄は複線で木もしっかり

 

 

手入れされています。

 

f:id:urechang:20200713000819g:plain

左側がJRで、右側が近鉄です。

 

海沿いを近鉄の線路と走り、鳥羽駅に到着です。

 

f:id:urechang:20200713001054j:plain

 

 

f:id:urechang:20200713001117j:plain

 

 

次は、海に出ます。いざ伊良湖へ。

 

 

伊良湖で大あさりを食べるために

 

 

鳥羽では何も食べずに向かいましたが、、、、

 

 

続く

 

www.kayabukiyane.work