すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

伊勢湾・三河湾一周の旅 計画編

伊勢湾は愛知県と三重県に面している

 

 

水域面積日本最大の湾です。

 

 

「伊勢湾とは、一般に三重県鳥羽市の答志島と愛

 

 

知県田原市伊良湖岬を結んだ線の北側の海域

 

 

から三河湾を除いた海域を意味するが、まれ

 

 

に答志島ではなく、大王崎からとする場合があ

 

 

る。伊良湖水道を通じて、フィリピン海(太平

 

 

洋)と結ばれる。水域面積が日本最大の湾で、

 

 

三重県、愛知県に面する。」

 

 

Wikipediaより引用)

 

f:id:urechang:20200707160829j:plain

紫色の部分が一般的な伊勢湾。濃い青色が大王崎から伊良湖までとした場合。


 伊勢湾は伊良湖までで、伊良湖

 

 

から奥の海は三河湾です。

 

 

私は小さいころから

 

 

伊勢湾に浮かぶ神島や

 

 

中部国際空港

 

 

などに出掛けており、

 

 

思い出も沢山あります。

 

 

また、船や鉄道など交通網が充実しており、

 

 

伊勢湾を一周することができます。

 

 

なので、今回は車を使わずに

 

 

伊勢湾を一周しようと思います。

 

 

まずは、計画を立てます。

 

 

ルートは、名古屋から鳥羽まで行き、

 

 

鳥羽から伊勢湾フェリー伊良湖へ。

 

 

伊良湖からバスと電車で豊橋へ行き、

 

 

そして、そこから名古屋まで電車で戻ります。

 

 

地図で見ると以下の通りです。

 

  

 

 

伊勢湾の写真は無かったので、

 

 

伊勢湾近くの綺麗な太平洋の写真です。

 

f:id:urechang:20200704192220g:plain

2013年に三重県から撮った太平洋

 

伊勢湾一周の旅。旅には行きたいですが、

 

 

お金はなるべく使いたくないので

 

 

一番安く行く方法を考えました。

 

 

名古屋から鳥羽までは、JRと近鉄

 

 

の2通りあります。

 

 

運賃は近鉄で1,750円、

 

 

JRは2,500円。

 

 

近鉄が安いですが、

 

 

伊勢市鳥羽間はJRが240円、

 

 

近鉄が330円でJRの方が安いです。

 

 

という事は、どこかで、近鉄とJR

 

 

をうまく乗り換えれば、安く

 

 

なるのではないかと思いました。

 

 

そして、一番安い方法を

 

 

思いつきました。

 

 

名古屋から四日市まで

 

 

JRで480円、

 

 

四日市から伊勢市まで

 

 

近鉄で1,020円、

 

 

伊勢市から鳥羽まで

 

 

JRで240円、

 

 

合計1,740円です。

 

 

近鉄よりも10円安いです。

 

 

2回乗り換えが必要で、

 

 

JR四日市駅近鉄四日市駅

 

 

は1.2キロあり、徒歩約15分です。

 

 

10円を安くするのに

 

 

手間がかかります。なので

 

 

私は1人の時でないとできません。

 

 

すべて近鉄で行く場合、名古屋から五十鈴川

 

 

行きに乗り、五十鈴川で乗り換えて

 

 

鳥羽まで行きます。

 

 

乗り換えは1回で済みます。

 

 

クロスシートの車両で、

 

 

スピードも速いので、まるで特急のようです。

 

 

近鉄は名古屋から鳥羽まで

 

 

乗り換えなしで行ける

 

 

特急も頻繁に走っています。

 

 

しかし、普通電車で十分です。

 

f:id:urechang:20200628112100g:plain

名古屋から鳥羽までしまかぜも走っています。

 

鳥羽まで着いたら、次は伊良湖に行きます。

 

 

鳥羽から伊良湖までは伊勢湾フェリー

 

 

乗ります。

 

 

鳥羽から伊良湖まで1,600円です。

 

 

伊良湖から、豊橋鉄道渥美線三河田原駅

 

 

までバスで行きます。1,070円です。

 

 

三河田原駅から豊橋駅まで520円。

 

 

つまり、鳥羽から豊橋まで3,190円です。

 

 

この区間に「鳥羽・豊橋割引きっぷ」

 

 

があり、2,500円で鳥羽から豊橋まで

 

 

 行けます。690円安いです。

 

 

豊橋から名古屋までは、

 

 

JRと名鉄の競合区間です。

 

 

速さで比べるとJRが勝ちます。

 

 

名鉄は駅が多いです。

 

 

運賃で比べると名鉄が安く、

 

 

豊橋名古屋間は1,140円

 

 

JRは1,340円です。

 

 

JRと名鉄をうまく乗り換えて

 

 

安くしようと思いましたが、

 

 

豊橋名古屋間はJRと名鉄

 

 

並んで走っておらず、

 

 

離れた所を走っており、

 

 

乗り換えは出来ないし、

 

 

沢山歩きそうなので、面倒で

 

 

やめました。

 

 伊勢湾一周の運賃を計算します。

名古屋~四日市 JR      480円

近鉄四日市伊勢市 近鉄  1,020円

伊勢市~鳥羽  JR      240円

鳥羽・豊橋割引きっぷ    2,500円

鳥羽~伊良湖 伊勢湾フェリー

伊良湖三河田原 豊鉄バス

三河田原~豊橋  豊鉄渥美線

 豊橋名鉄名古屋 名鉄  1,140円

 

合計5,380円

 

f:id:urechang:20200706192019j:plain

飛行機から見た濃尾平野と伊勢湾

 

 

今回、なぜこの旅を計画したのかと言うと、

 

 

伊良湖に行きたかったからです。

 

 

初めて伊良湖に行ったのは小学生の時です。

 

 

山育ちなので、海に憧れがあり、

 

 

水平線が見渡せる伊良湖を選びました。

 

 

よく晴れた日で、海はキラキラしており、

 

 

どこまでも続く海をずっと眺めていたのを思い

 

 

出します。それ以降伊良湖が気に入り、

 

 

3回も訪れました。また豊橋から伊良湖まで電

 

 

車とバスを乗り継いで行きましたが、

 

 

豊橋から離れるほど、畑が増えて、

 

 

山が見えなくなり、この先は海なんだと

 

 

思うような景色が広がります。

 

 

私はこの景色が大好きで、

 

 

この先にはどんな海の景色が

 

 

あるのかワクワクします。

 

 

そんな伊良湖に久しぶりに行きたくなり、

 

 

このルートを考えました。そして、

 

 

伊良湖から知多半島に渡り、

 

 

本当の伊勢湾一周をしようと決めました!

 

 

お楽しみに!

 

 

時刻を調べれば、計画は完璧です。

 

 

あとは実行するのみ。

 

続く

 

www.kayabukiyane.work