すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

春休みインドの旅①~出雲大社編~

コロナウィルスの猛威が振るう中、3月1日から10日まで出雲~インド~シンガポ

ール~日本を旅してきた様子を紹介します。

まずは1日目と2日目の出雲市周辺とサンライズ出雲、ホテルです。

出雲までは福岡から飛行機で行きました。

日本エアコミュ―ター3551便で出雲縁結び空港へ向かいます。

福岡市上空の低いところを飛びます。

小さいプロペラ飛行機なので沖止めでした。ターミナルからバスで移動して飛行機が見

えた時にバスの中では「ちっさ!」と、あちこちから聞こえてきました。笑

搭乗率は5割程でした。出入口は後ろにありました。CAの方は1人でしたがちゃんと飲

み物のサービスもありました。

機内ではオリジナルパッケージの飴をもらいました。

松江城もはっきり見えました。

飛行時間は約1時間でしたが、こちらも沖止めでしたがあるいてターミナルまで向かい

ました。

出雲縁結び空港

市内までのバスは飛行機が到着して10分後に出発するようですが、到着が10分遅れまし

た。しかしバスは待ってくれていたので間に合いました。小さい空港なので荷物もすぐ

に出てきました。バスで約30分、出雲市駅に到着です。

貫禄のある立派な駅でした。

時間もないので、バスでまずは一畑電車出雲大社前駅へ!

レトロな駅でジブリに出てきそうな感じです。

出雲大社前駅

駅の中はこんな感じです。

ここでは電動自転車を借りて「稲佐の浜」に行きます。

今回の相棒

駅からは10分で到着しました。

稲佐の浜

ここの砂を持って出雲大社に向かいます。

駐車場もあり、次から次に車が来ましたが滞在時間は短いので満車にはなりませんでし

た。日本海側ですが波は穏やかでした。ただ風が強く自転車に乗っているとなおさらで

した。

自転車を駅に返した後はお昼ごはんにしました。出雲そばです。

出雲そばは三段重なっていてそれぞれに薬味が乗っているので、つゆを少しずつかけて

いただきます。

食べ方が変わっているそば

正直、つゆだくでそばは食べたい人なので、物足りなかったです。おいしいですが。

そして出雲大社へ行きます。

中の写真は全然撮っていません。広くて自然がたくさんありました。人も多かったで

す。本殿までは長い松並木の中を歩きます。静かで落ち着きます。

この裏の素鵞社(そがのやしろ)に行き砂を交換しました。

そして出雲大社での任務完了

本殿の隣にある神楽殿と巨大な国旗を見ていきました。

でかい。

次は一畑電車の終点。松江しんじ湖温泉駅に向かいます。

一畑電車

今回乗ったのはこの車両です。車内はクロスシートの2人掛けと4人掛け、そしてロング

シートでした。大社線北松江線が交わる川跡駅でたくさん降りて、松江方面へ向かう

電車の車内はガラガラになりました。

途中から宍道湖沿いを走ります。途中駅で方向転換を行うので、どちらに座っても宍道

湖が見えるようになります。

大社駅から1時間で松江しんじ湖温泉駅に到着です。

そこからバスで40分の八重垣神社に向かいます。

バスは山道を登り八重垣神社に到着です。

ここでの目的は鏡の池です。

本殿から歩いて約2分、鏡の池に着きます。

池に紙を浮かべその上に硬貨を乗せて、沈んだ時間と場所で恋占いをします。

私は5分で沈み、池のふちにの近いところで沈みました。これはすぐに恋があり近場の

人のようです。

予定より早く沈んだので一本早いバスでJR松江駅に向かいます。

そこから出雲市駅へ移動します。次はいよいよサンライズ出雲です。

その前に出雲市駅のそばにある「らんぷの湯」に行きました。

鉄分が多く鉄のにおいが強かったです。湯上り処は畳敷きで気持ち良かったです。

バスタオルのレンタルやハンドタオルの販売もありました。駅から歩いて1分ほどの

激近温泉です。

買い物を済ませてホームに向かいます。ちょうど入線してくるところでした。

18時51分 サンライズ出雲出発

写真は東京駅で撮ったものです。

シングルの2階の個室を予約しました。

広すぎず狭すぎずちょうどいい広さでした。個室なので真っ暗にすることもできます。

夜でも景色をはっきり見ることができます。初めての体験なのでわくわくしました。

12時を回ったころ兵庫県大阪府あたりを走りましたが、ホームにはまだまだ人がたく

さんいて驚きました。

明石海峡大橋が近くに見えました。ライトアップされていました。

大阪駅あたりで、うとうとしてきました。そして次に気付くと神奈川県の根府川駅辺り

を走っていました。海の近くで景色がいいところでしたが、天気が悪くきれいに見えま

せんでした。

そのあとは、うとうとしながら準備を進めました。

7時8分 無事時刻通り東京駅に到着しました。

ほんとに静かで快適な時間でした。これは何回でも乗りたいと思いました。

切符を買ったときにシングルの2階はすべて埋まっていましたが、乗ってみると空室が

結構ありました。

名残惜しい気持ちをホームに置いて、成田空港行きのバス乗り場へ向かいました。

成田空港周辺で1泊して明日はいよいよインドへ!

今回のホテルはおなじみの東横イン成田空港です。

このホテルは本館と新館の2つがあり、本館は団体客専用で個人客は新館のみですが、

この状況なので本館は空きだらけで、ホテル全体も人が少なかったです。

ですが、景色はいつもと変わらず、空港ビューです。

この景色が大好きだし、安いのでほんとにおすすめです。

春休みインドの旅番外編~東成田駅(旧成田空港駅)、成田空港温泉~に続く。