すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

春休みインドの旅番外編~東成田駅(旧成田空港駅)、成田空港温泉~

サンライズ出雲で東京駅に早朝到着し、バスで成田空港に向かいホテルに荷物を預け

 

 

て、前から行きたかった東成田駅(旧成田空港駅)と去年開業した成田空港温泉に行

 

 

ってきました。

 

 

 

東成田駅は1978年に成田空港駅として開業しました。1991年に現在の成田空港駅、空港

 

 

第2ビル駅が開業したと同時に、東成田駅へと名称が変更になりました。

 

 

現在の利用客は空港で働く方がほとんどです。中に入ると警備員の方がいました。今回

 

 

は温泉に行くために利用した観光客(私)ですが、警備員の方に「お疲れ様です。」と

 

言っていただけました。

 

 

駅の入り口には第5ゲートと大きく書いてあり、小さく東成田駅と書いてあります。

 

 

関係者専用の入り口のようで少し入りづらいです。ここを入ると階段の前に警備員の方

 

 

がいます。入り口は他にもあります。

 

f:id:urechang:20200302161734j:plain

駅の入り口です。

 

階段を降りると改札があります。小さな改札ですが、2つの券売機と駅員もいます。こ

 

 

の駅から芝山鉄道が1つ隣の芝山千代田駅まで伸びていますが、交通系ICカードが使え

 

 

ません。

 

f:id:urechang:20200302162137j:plain

駅構内

駅は開業から42年たっており、古くなっています。レトロな雰囲気も当時のままです。

 

 

文字は昔の字体だなあと思います。ホームへは階段で下に降ります。

 

f:id:urechang:20200302163102j:plain

 

ホームはこんな感じで、駅に入った時からですが人がいません。さらに静かで、寒い。

 

 

明るいですが少し恐怖を覚えます。

f:id:urechang:20200302162931j:plain

 

手前が現在使用しているホームで、奥は現在使われていません。昔は上野駅に行く特急

 

のホームに使われていたようです。今でも明かりが灯り、上野方面の看板があります。

 

f:id:urechang:20200302163027j:plain

 

また、現在使われていないホームには、昔の看板が残っています。

 


色あせていました。

 

f:id:urechang:20200302163052j:plain

 

昔の駅名表示も残っています。

 

f:id:urechang:20200302162939j:plain

 

現在、東成田駅に来る列車は芝山千代田駅始発で、成田行き、朝晩の通勤時間帯には上

 

野行き、西駒込行きがあります。また通勤特急なども来ます。

 

 

1時間に2本、通勤の時間には3本です。

 

f:id:urechang:20200302163230j:plain

f:id:urechang:20200302163126j:plain

 

ホームには、初めて見ましたが洗面台があります。昔はどの駅にもあったんだろうなと

 

 

思いました。ちゃんと水も出ます。

 

 

蛇口が上を向いていたので飲用水が出るのかなあと思います。謎が多すぎてこの水を飲

 

 

むことはできませんでした。

 

f:id:urechang:20200302163137j:plain

 

きょろきょろしているともう電車の時間です。芝山千代田駅に向かいます。

 

 

 案内放送などもなく、電車がやってきました。ほんとに関係者専用の駅といった感じで

 

 

 す。電車は8両編成、各車両に1人づつ乗っていました。

 

 

芝山千代田駅は成田空港の駐機場の目の前にあり、飛行機が見えます。

 

 

駅から歩いて5分ほどの距離に、2019年12月に開業したばかりの

 

「成田空港温泉 空の湯」

 

があります。成田空港第2ビルから無料送迎バスも出ています。1時間に2本です。

 

f:id:urechang:20200302164638j:plain

 

広大な駐車場を完備しています。利用者は地元の方が多いなと思いました。

 

f:id:urechang:20200302164720j:plain

 

また新しいのでピカピカでした。温泉施設なので写真は控えました。

 

 

年会費無料の会員になれば安く利用できます。フロントの横で申し込み書類に記入して

 

 

当日会員になれます。会計は退館時に行います。受付をしたらリストバンドをもら

 

 

います。浴槽の種類は多く、露天風呂は5種類もありました。飛行機は見えませ

 

 

んが音は聞こえます。またフライトレーダーを映したテレビもあります。

 

 

雨が降っていましたが気持ちよく入れました。湯上り処には、暖炉や漫画、軽食を売

 

 

売店がありました。また人をだめにするクッションがありました。

 

 

温泉だけでなく、カプセルホテルとジムも併設されています。

 

 

バスの時間になったので空港へ戻ります。

 

 

夜は毎度おなじみ、第1ターミナル5階にある成葉軒の担々麺を食べました。

 

f:id:urechang:20200302184651j:plain

 

辛いけどうまい、辛旨の担々麺で、今まで生きてきて一番美味しかったです。

 

 

 春休みインド旅②~インドビザ一時停止編~JL749便搭乗記に続きます。