すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

初めての工場勤務日記最終回パート①

続き

 

 

1月末で工場を辞めました。

 

 

有休がありましたが、使っていなかったので

 

 

その分のお金と退職金が

 

 

通帳に振り込まれました。

 

 

全て合わせてもらえた金額は

 

 

10ヶ月で256万4028円でした。

 

 

平均すると毎月約24万円でした。

 

 

これにボーナス約7万円

 

 

有休と退職金合わせて約7万円

 

 

有休は11日ありましたが、働いた方が

 

 

稼げるので使いません、というか

 

 

有給があることを知りませんでした。

 

 

一番もらえた月で28万7938円

 

 

一番少なかった月で17万3554円でした。

 

 

生産台数が多いと、残業も休日出勤も

 

 

多いので給料も高くなりますが、

 

 

その分休みが少ないと感じました。

 

 

f:id:urechang:20210420170019p:plain

 

2020年後半は生産台数が多くなり、

 

 

残業が1時間30分や

 

 

1時間45分など上限の2時間ギリギリに

 

 

なることが多く、また

 

 

休日出勤も毎週ありました。

 

f:id:urechang:20210420170205p:plain

 

2020年の10月から

 

 

21年の3月まで毎週休日出勤

 

 

がありましたが、4月もまだ休日出勤が

 

 

続いていると思います。

 

 

私は派遣会社の正社員として

 

 

工場に派遣されていたので

 

 

基本給は必ず貰えましたが、

 

 

派遣会社によっては

 

 

勤務時間によって給料が決まるので

 

 

週休3日の時で、残業なしだった6月は

 

 

給料が少なく辞める派遣が多かったです。

 

 

 

 

 

 

やはり派遣はほとんどすぐに辞めるので

 

 

長く居る社員の方たちは

 

 

仲がいいなと思いました。

 

 

この仕事を20年、30年と続けるのは

 

 

ほんとにすごいなあと、

 

 

働いている大人を見て初めて尊敬しました。

 

 

自分の仕事で忙しいのに、

 

 

気にかけてくださり

 

 

楽しく仕事ができました。

 

 

よほど変わった人でなければ

 

 

誰でもすぐになじめる職場

 

 

だと思います。

 

 

 

 

 

車内に乗り込んだり、

 

 

少し高いところの作業や、確認のために

 

 

多少身長も必要だと思いましたが、やはり

 

 

体力と持久力が一番必要で最初から

 

 

最後までペースを落とすことなく

 

 

作業をする必要があるので

 

 

体を動かす事が好きな人にはピッタリだと

 

 

思いました。

 

 

 

 

 

派遣で1年働くと、社員になれます。

 

 

給料も福利厚生も良くなりますが

 

f:id:urechang:20210420170537p:plain

 

給料分ちゃんと働くという考え方なので

 

 

責任も仕事も増えます。

 

 

上司の言葉も厳しいです。

 

 

なので、社員に誘われているけれど

 

 

断って派遣のまま働く人が多く

 

 

社員になるのは少ないです。

 

 

私も「1年頑張ったら社員にしてやると」

 

 

言ってもらえて嬉しかったですが、

 

 

オーストラリアが待っているのでお断り

 

 

しましたが、

 

 

もしオーストラリアに行かなかったら

 

 

社員になっているかと聞かれたら

 

 

お断りします。(ごめんなさい)

 

 

短期間派遣で働くのはいいけど

 

 

何十年も働けないと思います。

 

 

ですが、ここで働けていろんな事

 

 

を学べたのでとても良い経験になりました。

 

 

仕事ではなく、休みの日にお世話になった方

 

 

とお会いしたいと思います。

 

f:id:urechang:20210420170705p:plain

最後の仕事が終わり帰るときに

 

 

目から汗が出てしまいました。

 

 

続く