すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

オーストラリア・パースでファームジョブ始めました。The Beginning

 

オーストラリアでの

 

 

ワーホリ生活も半年が経ち、

 

 

セカンドビザ取得のために別の

 

 

仕事を始めようと思いました。

 

 

セカンドビザを取得するために政府指定の

 

 

仕事で88日間働く必要があります。

 

 

ファームが有名ですが、コロナ禍の

 

 

影響もありカフェなどでも取得可能でした。

 

 

私はオーストラリアを感じる事が出来そうな

 

 

ファームジョブを選びました。

 



探す方法としてはFacebook

 

 

仕事探しグループを利用しました。

 

 

場所はどこでもよかったので選択肢が多くて

 

 

かなり迷いました。

 

 

しかし、いい仕事を見つけても数日後には

 

 

募集を終了しており、即決が大事でした。

 

 

私は初めパースでイチゴファームの

 

 

求人を募集しているエージェントに応募して

 

 

仕事が決まりました。

 



ですが仕事が決まってから働き始めるまで

 

 

3週間程期間が空いていて、

 

 

今年はイチゴが早く終わるかもしれない

 

 

という連絡をもらいました。

 

 

イチゴが終わればエージェントが次の仕事を

 

 

紹介してくれるので

 

 

心配も不安もなく、

 

 

イチゴファームで少し働いて

 

 

すぐに他のファームに移動するのかなあと

 

 

思っていました。

 

 

そして、引っ越し当日半年過ごした

 

 

シドニーを飛行機で飛び立ちました。

 

 

今回人生初のカンタス航空を利用しました。

 

 

パースまでは約5時間のフライトでした。

 

 

機材は国際線でも使用している

 

 

大型の飛行機でした。

今回乗った飛行機

カンタスで国際線にも

 

 

使用している飛行機に乗れる、

 

 

こんな嬉しい事を

 

 

体験できるなんてファームを

 

 

パースにして正解だったなあと思いました。

 

 

飛行機の中も枕とブランケットが

 

 

全席に置いてありました。

 

 

テレビはありませんでしたが、

 

 

タブレットが配られ

 

 

配られたタブレットで映画や音楽などを

 

 

楽しめました。

 

 

ちなみに日本便も今回と

 

 

同じ飛行機を使用しています。

 

座席

さらに乗っているひとが少なく、

 

 

私の隣には誰も来ませんでした。

 

 

定刻よりも早くドアが閉まり、

 

 

このまま出発かと思いましたが、

 

 

まだ荷物を積み込んでいる最中でした。

 

 

オーストラリアだけではないと思いますが、

 

 

コロナの影響で空港職員の

 

 

人手不足が続いており

 

 

私が乗ったこの便も毎日遅延していました。

 

 

定刻よりも20分遅れて

 

 

飛行機が動きだしました。

 

 

シドニーを夜に出発する便だったので

 

 

機内からシティーの夜景が見えました。

 

 

自分が住んでいた家を探そうと

 

 

しましたが、見つける事は

 

 

出来ませんでした。

 

 

国内線ですが機内食とドリンクの

 

 

サービスがありました。

 

 

機内食はヌードルかサラダでしたので、

 

 

私はヌードルを選択しました。

 

機内食

ドリンクはアルコールも選べました、他には

 

 

スナックも貰いました。

 

 

座席やサービスなどからまさに

 

 

国際線のような雰囲気でした。

 

 

何度も言いますが、

 

 

本当にパースを選んで正解でした!!

 

 

深夜12時頃パースへ到着しました。

 



今日はもう遅いのでシティーに一泊して

 

 

次の日にシェアハウスへ向かいます。

 

 

翌日、待ち合わせの駅まで電車で行き

 

 

エージェントと合流してシェアハウスに

 

 

向かいました。

 

 

イチゴファームの家はファームの中に

 

 

あり、生活には少し不便そうでしたが

 

 

きれいな家だったので

 

 

不安半分楽しみ半分でした。

 

 

しかし、向かったのはイチゴファームとは

 

 

違う方面でした。

 

 

理由を聞くとイチゴはもう終わったので

 

 

次のファームに移動するため

 

 

家も別の場所になる

 

 

とのことでイチゴファームとは違う方面に

 

 

進んでいました。

 

 

このことは聞いていおらず、

 

 

すっかりイチゴファームに

 

 

行く気になっていたので少し驚きました。

 

 

そして家に着くと、初めから

 

 

期待はしていませんでしたが、

 

 

掃除がされておらず汚い家でした。

 

 

2日前に2人日本人が来ており

 

 

少し掃除をしてくれていましたが、

 

 

それでも汚い家でした。

 

 

トイレ、シャワールーム、キッチンは

 

 

共用で鍋やライスクッカー、皿、

 

 

マグカップなどがありましたが、

 

 

どれも洗わずにそのまま

 

 

放置したような汚れがびっちり付いていて

 

 

なにも言葉がでませんでした。

 

 

かなり長い間掃除をしていなかったようで

 

 

シャワールームやトイレの水場には

 

 

簡単には落ちない水垢や汚れがあり

 

 

掃除をする気も起きませんでした。

 

 

なのでエージェントに別の家に変えてほしい

 

 

と頼みましたが、オーストラリア全土で

 

 

家は不足しており、新しい家が無いので

 

 

新しい家が見つかるまでこの家で我慢する事

 

 

になりました。

 

 

なので割り切って自分のスペースだけは

 

 

生活できるくらいにしていました。

 

 

幸運なことに私の部屋は

 

 

シェアルームでしたが

 

 

他に住む人はおらず

 

 

一人で使えました。

 

 

初めから日本ほどきれいな

 

 

家に住めるとは思っておらず

 

 

期待もしていなかったので

 

 

落ち込むことも無く過ごせました。

 

 

家の周りは新しい住宅街できれいに

 

 

整備されており、公園や道もきれいで

 

 

周りの環境には満足でした。

 

 

さらに歩いて30分でビーチに行けるので

 

 

この場所は気に入っています。

 

 

翌日から早速仕事が始まりました。

 

 

パースは西側なので海に沈む夕日を見る事が出来ます。

この写真の家は実際に住んだ家ではありません。

 

続く

 

続き⇩

www.kayabukiyane.work