すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

工場勤務ゼロの私が自動車工場の期間工に応募した話①

2021年4月からオーストラリアに

 

 

ワーキングホリデ―に行く資金を集める為、

 

 

短期間で稼げる期間従業員(以下期間工

 

 

に応募しました。

 

 

しかし時期が悪く

 

 

スムーズにいきませんでした。

 

 

そのことを書いていこうと思います。

 

 

私は2020年3月まで3月まで学生でした。

 

 

2019年の夏頃に期間工

 

 

働く事を決めました。

 

 

学生の時に応募して卒業したらすぐに

 

 

働けるようにしようと思い、

 

 

9月頃に期間工の募集を

 

 

している派遣会社に連絡をしました。

 

 

 

(この派遣会社を利用すると

 

 

お祝い金が出るので、

 

 

メーカーに直接雇われるよりも

 

 

多くお金をもらえます。)

 

 

すると学生のうちは

 

 

応募できないと返事がきました。

 

 

なので3月末に応募することに決めました。

 

 

しかし、3月頃から

 

 

新型コロナウィルスの影響が

 

 

製造業にも出始め、工場閉鎖や減産体制が

 

 

取られていました。本当に働けるか不安に

 

 

感じてきたので、4月に入ってから

 

 

応募しようとも思いましたが、3

 

 

月下旬にもう一度同じ派遣会社に連絡

 

 

を取りました。

 

 

初めは個人情報の登録をオンラインで行い、

 

 

また服のサイズなども登録しました。

 

 

その後、仕事についての話があり、

 

 

現在操業している工場では、

 

 

雇い止めがあったり、

 

 

経験者のみ募集している状況でした。

 

 

初心者&免許なし(運転免許証のみ)

 

 

の私が働ける場所は

 

 

ほとんどありませんでした。

 

 

しかし、派遣ではなく

 

 

派遣会社の社員として

 

 

工場に派遣される方法なら働ける

 

 

工場が在りました。自動車工場です。

 

 

他も探してもらいましたが、

 

 

ここが一番稼げたので1日考えて、

 

 

早速応募しました。

 

 

ここから応募先が

 

 

下請けの別会社に移りました。

 

 

応募を決めてから、2日後に連絡があり、

 

 

おそらく4月17日入社になるという事と入

 

 

社日の持ち物を聞きました。

 

 

入社日は後日詳しく決まったら

 

 

また連絡をもらう事になりました。 

 

続く

 

www.kayabukiyane.work