すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

シアトルの街と飛行機をありえない距離で体感できる!フライトオブドリームスに行ってきました。

 2009年12月15日 ボーイング787初号機

 

 

初飛行以降、世界中で約800機以上が納入

 

 

されています。最新技術を使い、

 

 

軽量化に成功し低燃費を実現した名機です。

 

 

そんな飛行機の初号機が日本にあり、

 

 

いつでも無料で見ることができます。

 

 

中部国際空港の敷地内

 

 

にある、「FLIGHT OF DREAMS」です。

 

f:id:urechang:20200823171515g:plain

 

f:id:urechang:20200823171541g:plain



 まず、ボーイング787B787)型機と

 

 

中部国際空港の関係を簡単に説明します。

  

 

B787型機の部品の35%が中部地方

 

 

製造されています。つまり、

 

 

B787型機は中部地方ふるさとと言えます。

 

 

また、製造した部品を運ぶために

 

 

アメリカシアトルのボーイング

 

 

の工場から世界に4機しかない

 

  

専用の輸送機がやってきます。

 

 

2015年に中部国際空港に寄贈され、

 

 

しばらくは駐機場の端で野ざらし

 

 

されていましたが、2016年10月に

 

 

フライトオブドリームス整備が発表され、

 

 

2018年10月に開業しました。

 

f:id:urechang:20200823171622g:plain

ボーイング787型機初号機

名鉄中部国際空港駅があるアクセスプラザ

 

 

から徒歩約5分の所にあります。動く歩道

 

 

 がありますが、遠いです。

 

f:id:urechang:20200823171716g:plain

写真右が連絡通路です。奥がアクセスプラザです。

  

 フライトオブドリームスは有料エリアと

 

 

無料エリアがあります。有料エリアは

 

 

建物の1 階部分フライトパークです。

 

 

B787型機の真下まで行くことができます。

 

 

他にもフライトシュミレーターや映像で

 

 

見学するボーイングの工場見学があります。

 

 

今回は有料エリアには入りませんでした。

 

 

無料エリアには飲食店がたくさんあります。

 

 

そのいくつかを紹介します。

 

f:id:urechang:20200823171834g:plain

無料エリアです。雰囲気があります


無料エリアも飛行機を至近距離で

 

 

見ながら食事を楽しめます。

 

f:id:urechang:20200823171930g:plain

f:id:urechang:20200823171932g:plain

見上げると翼を真下から見上げることができます。

 

 薄暗い照明なので落ち着きます。

 

 

 無料エリアの中に、ボーイング創業の街

 

 

アメリカのシアトルをテーマにした

 

 

「シアトルテラス」という

 

 

エリアがあります。

 

 

シアトルで人気のレストランやショッピング

 

 

が楽しめます。日本初出店の

 

 

お店が多くあります。

 

 

Beecher’s Handmade Cheese

 ビーチャーズ ハンドメイドチーズ 

 

f:id:urechang:20200823172022g:plain

ビーチャーズ ハンドメイドチーズ 

 シアトルの観光名所

 

 

「パイクプレイスマーケット」

 

 

で行列ができるチーズ専門

 

 

店。伝統的な製法で作り、

 

 

添加物や着色料を一切使わない

 

 

こだわりのチーズの販売に加え、

 

 

本国で人気の熱々のマカロニに

 

 

チーズをからめた「マック&チーズ」

 

 

やとろけるチーズがたっぷり入った

 

 

ホットグリルサンド

 

 

をお楽しみ頂けます。

 

 

日本初出店のお店です。

 

 

チーズを使った様々な料理があります。

 

 

伸びるタイプのチーズを使っているので、

 

 

チーズ好きにはたまらないと思います。

 

 

 わたしはおすすめの

 

 

マック&チーズの

 

 

バジル&キノコを注文しました。

 

f:id:urechang:20200823172130g:plain

バジル&キノコ

 

 マカロニがたくさん入っていました。

 

 

思っていたよりつゆだくです。

 

 

チーズの塊がいくつか入っていました。

 

 

わざと入れているのかもしれませんが、

 

 

おそらく溶けきれなかったチーズでは

 

 

ないかと思います。味は最高でした!

 

 

バジルと甘いチーズの組み合わせが

 

 

 おいしくないはずがありません。

 

 

THE PIKE BREWING RESTAURANT & CRAFT BEER BAR

 ザ パイクブリューイング レストラン アンド クラフトビアバー


 

f:id:urechang:20200823172202g:plain

ザ パイクブリューイング レストラン アンド クラフトビアバー

1989年シアトルに創業した

 

 

「THE PIKE BREWING(パイク醸造所)」

 

 

に併設されている「THE PIKE PUB」

 

 

は、地元市民のみならず世界中から

 

 

観光客が訪れる人気店。

 

 

2000以上のクラフトビール

 

 

醸造所がある激戦区、

 

 

アメリカ西海岸の中でも最も

 

 

人気な店舗の1つです。

 

 

そしてこの店舗が日本に初上陸!

 

 

それぞれの料理にベストマッチの

 

 

樽生ビールをスタッフに聞いて、

 

 

合わせて楽しむのがお

 

 

ススメです。

 

 

こちらも日本初出店のお店です。

 

 

料理を受け取って好きな席で

 

 

食べる方式ではなく、

 

 

レストラン方式でまず席

 

 

に案内されます。

 

 

もちろんB787型機も見えます。

f:id:urechang:20200823172219g:plain

タブレットで注文します。

 店内はアメリカンな雰囲気で、

 

 

ネオン看板がぎらぎら輝き、

 

 

テレビではMLBを放送して

 

 

 いました。この店で注文したのは

 

  

おすすめのクラムチャウダーです。

 

 

ほかにもカニが入った

 

 

クラムチャウダーもありました。

 

f:id:urechang:20200823172236g:plain

クラムチャウダー

パンでできた器にあふれるほどの

 

 

クリームと具が入っており、

 

 

食べ応えがありました。

 

 

 パンはパンだけでももちろん

 

 

おいしいですが、時間が経つと

 

 

固くなるので、パンに付けて食べると

 

 

少し柔らかくなります。また、

 

 

一緒に食べると単体で食べるよりも、

 

 

10倍おい しくなります。これだけで

 

 

お腹いっぱいになりました。

 

 

ただパンはすぐ固くなって、

 

 

 しかもめちゃくちゃ固いです。

 

 

もしかしたらパンは

 

 

食べないのかもしれません。

 

 

このお店では、

 

 

ランチタイムとディナータイム

 

 

があり、ランチが終わると閉店します。

 

 

 

 この点が他の店と違うので注意が必要です。

 

Chowder’s

                 チャウダー

 

f:id:urechang:20200823172352g:plain

チャウダー

シアトルから直送される

 

 

具だくさんスープの専門店。

 

 

アメリカ西海岸で獲れる魚

 

 

介や野菜、ハーブなど、

 

 

季節に合わせて様々

 

 

なスープをご用意しております

 


特に「シアトルミネストローネ」は、

 

 

現地でもよく食べられる、

 

 

濃厚なトマトベススープ

 

 

にお米が入ったボリューム満点

 

 

の一品です。東海地方初出店のお店です。

 

 

メニューはスープを中心に

 

 

サラダやご飯もありました。

 

 

 私はミネストローネ単品を注文しました。

f:id:urechang:20200823172409g:plain

ミネストローネ

写真が下手で、

 

 

黒く見えますが赤茶色のスープです。

 

 

味はカレー風味でカレーの味がしました。

 

 

確かにご飯が進みそうだと思いました。

 

 

具は大きなじゃがいもや玉ねぎなど

 

 

野菜がたくさん入っていました。

 

 

単品にしたことを後悔するほど

 

 

ご飯が欲しくなりました。

 

 

やっぱり日本人は汁物にご飯

 

 

 は欠かせないと痛感しました。

 

 

 フライトオブドリームスでは、

 

 

30分に1回チームラボによる

 

 

プロジェクションマッピン

 

 

 グショーが行われています。

 

 

B787型機をメインに

 

 

建物内全体が光と音楽に包まれます。

 

 

B787が飛び立ち、空を旅する構成

 

 

になっています。

 

 

ショーは16時15分まで行われています。

 

 

それ以降はずっと

 

 

音楽と光のショーが続きます。

 

 

おそらく閉館まで続くんだと思います。

 

 

また夜は空港で働いていた人が

 

 

ご飯を食べにやってきます。

 

 

まさに大人の空間です。

 

f:id:urechang:20200823172514g:plain

人が少ない穴場を見つけました。

 

フライトオブドリームス

 

 

は空港にあるのでスーツケースを

 

 

持った人を見かけましたが、

 

 

それ以上に空港を最終目的地に

 

 

する人が多かったです。

 

 

空港自体を目的地にする

 

 

人がこんなにたくさんいるの

 

 

は驚きました。

 

 

中部国際空港は、飛行機を利用しない人

 

 

をターゲットにして日本で初めて

 

 

成功した空港と

 

 

言われているようです。

 

 

確かに1日フライトオブドリームス

 

 

にいても全く飽きずに、

 

 

また来たいと思える空港でした。

 

 

いつか全店舗制覇したいと思います。

  

 

 

愛知県常滑市セントレア1丁目1, FLIGHT OF DREAMS 中部国際空港

営業時間 FLIGHT PARK(有料エリア)
   10:00~17:00 (最終入場16:30)
   毎週土曜日のみ10:00~19:00 (最終入場18:30)

   SEATTLE TERRACE
   10:00~22:00
   店舗により営業時間が異なります。

 

休館日 年中無休

駐車場 あり

HP     flightofdreams.jp