すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

瀬戸内海の暴走族 阪九フェリー泉大津行きに乗ってきました。

8月12日(山の日の振替休日)に阪九フェリー門司港泉大津港行に乗りました。

 

f:id:urechang:20200615142649g:plain

 

阪九フェリーについては、こちらでも紹介しています。

 

www.kayabukiyane.work

 

 

阪九フェリーは新門司港から、神戸港泉大津港を結ぶカーフェリーを毎日運航してい

 

ます。今回は新門司港泉大津港行に車と一緒に乗りました。

 

港へ着いたらまず乗船手続きをします。車は自分で運転して船に載せます。

 

そのときに、原則運転手だけしか、車に乗れません。同乗者は歩いて乗船します。

 

しかし許可書を持っていれば、同乗者も車に乗って乗船できます。

 

船の駐車場から階段を上り客室に移動します。客室は5・6・7階で、その下は車を乗

 

せる階です。スタンダードシングルの場合は船内の案内所で鍵を受け取る必要がありま

 

す。鍵は翌朝返却します。まず、自分の部屋に荷物を置きに行きました。

 

今回はスタンダードシングル(ドライバーズルーム)を予約しました。

 

 

部屋の備品は

・ベットと毛布2枚

・テレビ

・ゴミ箱

・スリッパ です。

 

テレビは壁に設置されていて、寝転がって見れるように下を向いています。

 

ドアの隣にあります。

f:id:urechang:20200615144412p:plain

部屋のテレビ



テレビのリモコンは枕の近くに付けられていて、テレビのスピーカも一緒に付いていま

 

す。壁は薄くて隣の部屋のテレビの音がかなり聞こえました。個室だからと言ってテレ

 

ビの音量を大きくしたら隣に聞こえます。また話し声もはっきり聞こえて、隣の部屋の

 

電話の声がはっきり聞こえました。

f:id:urechang:20200615144331p:plain

部屋のリモコンとスピーカー


この部屋の空調は制御されており、自分で操作できません。

だいぶ寒かったです。毛布と掛布団が備え付けてあるので、何とか過ごせましたが

 

これでも寒い方もいると思うので、上着を持っていくといいです。

f:id:urechang:20200615144255p:plain

部屋の寝具達



 船内の他の施設についてはこちらで紹介しています。参考までに

 

www.kayabukiyane.work

 

 

荷物を置いて、船内を見学しました。

 

まず、7デッキにある屋外デッキに行きました。

 

船の後方にあり、とても広いです。椅子とテーブルや海を向いたイスもありました。

 

停泊中に船の影ができていました。船の大きさに驚きました。

 

写真だとわかりにくいですが、実物はデカいです。(笑)

 

f:id:urechang:20200615144057p:plain

船の影



f:id:urechang:20200615144005p:plain

煙突です。デカい!


そして、あっという間に出航の時間になりました。

 

門司港は一度、バックして港から出ていきます。

 

いよいよ、12時間半の船旅のスタートです。

f:id:urechang:20200615143934p:plain



まだ、6時なので混む前にレストランに行きました。

 

自分の好きなものを取って最後に会計をする、方法でした。取り過ぎて高くならないよ

 

うに我慢して、チキン南蛮定食をつくりました。

f:id:urechang:20200615143151p:plain

夕食。余分なものが映ってますが気にしないでください。

値段は980円でした。高いです。船の上だから仕方ないのかなぁと思いました。

 

レストランは席が余っていたので、8割くらいの混雑率でした。

 

ちょうど、夕日が沈む時間だったので、デッキへ行きました。

 

船の真後ろに太陽が沈んでいます。

f:id:urechang:20200615143845p:plain

船の後ろに沈む太陽



太陽が沈むまで、時間があったので部屋で少し休む事にしました。

 

しかし、気づいた時には夕日が沈んでいました。なので沈んだ後の空を見に行きました

 

が、めちゃくちゃきれいでした。

f:id:urechang:20200615143332g:plain

夕日が沈んだ空

出航が少し遅れていたようで、船はぶっ飛ばしながら航行していました、そのせいか風

 

が強くて、後ろに飛ばされそうになりました。まるで瀬戸内海の暴走族。

 

強風でしたが、気持ちいい海風ときれいな景色で何時間でもデッキで楽しめます。

 

飛行機雲とのコラボした写真を撮ることができました。まるで「君の名は」のような写

 

真が撮れました。

f:id:urechang:20200615143411g:plain

ベストショット

そして、あっという間に暗くなり、星が出てきました。

 

暗くなるとデッキの人はいなくなります。

 

f:id:urechang:20200615143516p:plain

 

そろそろ、人が少ないかなと思い、お風呂に行きました。

 

阪九フェリーは露天風呂もついているので、湯船に浸かりながら夜景が見えるのを楽し

 

みにしていました。

 

脱衣所はきれいで、鍵付きのロッカーがありました。

 

露天風呂には透明のプラスチック製の壁があり、明かりが反射して外の景色はよく見え

 

ませんでした。壁の隙間から何とか外の景色を見ることができました。

 

さっぱりして、後は寝るだけですが、深夜に3つの橋の通過があるので、寝れません。

 

22時55分 来島海峡大橋通過

1時12分   瀬戸大橋通過

4時36分   明石海峡大橋通過

 

まともな写真が撮れたのは、空が明るくなった頃に通過した明石海峡大橋だけです。

f:id:urechang:20200615143606g:plain

陸の夜景や、朝日と混ざりこれまた最高の景色でした。背の低いニューヨークのようで

 

した。ちなみに、ニューヨークに行ったことはありません。

f:id:urechang:20200615143635g:plain

この日は、2時頃から流れ星が見える夜だったので、睡眠時間を削り、観察しました。

 

10個くらい見えて、船の上というのも重なり、人生最高の時間でした。

 

結局2時間の睡眠で、朝を迎え、朝風呂に行きました。

 

浴槽に入っていると、海の見える陸の温泉に入っている感じですが、景色が流れていて

 

不思議な感覚になりました。

 

そして、朝6時泉大津港に到着です。船は向きを90度変えて、バックで入港しました。

 

船の駐車場の扉が空き、運転手は車に乗り、船を降りました。

 

初めての12時間半の船旅でした。船の中で布団をかぶり寝るのも初めてでした。

 

ホテルに泊まっているのと同じ感覚だけど、外の景色は流れている。最後まで慣れなか

 

ったです。ただ豪華客船ではなくスタッフの数も限られているので、床のマットがずっ

 

とずれていたり、脱衣所の床が、ずっとびちょびちょだったりしました。

 

細かいことろは気になるところがありましたが、そういう船だと割り切れば、快適で

 

す。船内はきれいでピカピカですし、WIFIもあります。車と一緒に移動できるのが大き

 

な利点なので、家族やグループなどで乗ると安く移動できるのでお得だと思いました。

 

実際に関西の大学の部活の遠征で利用したり、九州のクラブチームが関西遠征に行くと

 

きに使うなどしていました。

 

 ・阪九フェリー 新門司発泉大津行 ・

船名    ひびき

乗船日時  2019年8月12日(月)

乗船時間  17時30発 6時着 12時間30分

料金    16870円

      エコノミーシングルルーム 4m未満乗用車一台 ネット割

 泉大津港のバス乗り場です。

f:id:urechang:20200615143739g:plain

泉大津港のバス乗り場