すきタビ

ワーホリ・旅行・お店

映画「ブラックウォーター」から学ぶワニの生態

映画「ブラックウオーター」は2008年オーストラリア制作の映画

2003年に起きた実際の事件を基にしたフィクション

 

あらすじは、オーストラリア北部へ旅行に来たリーと姉のグレイス、グレイスの恋人ア

ダムはガイドと共にマングローブが生い茂る沼地へ釣りに出かける。しかしボートが

きく揺らされ転覆してしまう。それはワニの仕業だった、ワニはガイドを襲った。

 

残った3人は木の上に逃げるが、アダムがワニに食べられ、グレイスも足をかまれてし

まう。はたして、無事に脱出できるのか?これは動物パニック映画で、撮影には本物のクロコダイルが使われた。

 

映画のなかで暗黙の了解とされていたのが、水のなかで、バシャバシャして暴れたらワ

ニが来るという事、初めにワニ園のシーンがありますが、園内ガイドが「鳥のように水

面をバシャバシャするとワニさんが来ますよ!」というセリフがあります。

 

もう一つこの映画から学べることは、ワニは頭を打つと死ぬという事。

 

リーはワニに2回も襲われていますが、一回目に襲われたとき確実に腰あたりを噛んで

いるようにみえますが、目を覚ますと左手の小指が骨折しているだけ、、

隣にはガイドの死体があり、ガイドの拳銃を手にワニと戦う決意をします。

 

水面向けて「来い、来い」とガイドのちぎれた手を水面に叩きながら声を出しますと、

すると後ろからワニがやってきます。水の中へ逃げるも途中でワニにつかまってしま

い、手がワニの口に入りパニック状態。すると拳銃から一発の弾丸が打たれ脳天を貫通

してワニを倒しました。

感想

まず、ワニはリーをずっと甘噛みしていて、傷つかないように器用に扱っています。

最後ワニ君が死ぬときにも、リーの手を口の中に入っているのに、ちゃんと撃たれるま

で甘噛みしています。きっとワニ君も申し訳なく思っているからだと思います。優しい

ですね。

アメリカの動物パニック映画は、エイリアンのような突然変異のサメやワニに襲われて

ワイルドに倒しますが、この映画は若い女の子が恐怖に立ち向かい、甘噛みという幸運

に恵まれ助かります。全員食べられるんじゃないかと思い、ハラハラしながら見ること

ができました。変なことは考えずに純粋に見る事をおすすめします。

f:id:urechang:20190718145939p:plain

アメリカ映画にありがちな突然変異のサメ